子育てを楽しむためにTOP > パパの子育て > 父親の役割?

父親の役割?について

 
男女雇用平等法が施行されて以来、我が国では、女性の職場進出に拍車がかかりました。施行当時と比較して、お勤めをする母親の数が相当増えています。それは、家庭環境にも大きく影響を与えていて、育児に関する父親の役割も、大きく変化しています。

昔の父親は、外で働き、お金を稼いてくるだけで威厳のある存在でした。育児に係わることも少なかったでしょう。今は、母親も、仕事をもつ人が多くなっていて、昔のように、男は外で仕事をし、女は家事と育児に専念するという分業制が崩壊したのです。
父親は、外でお金を稼ぐだけでは、父親の役割を果たしていることにはならなくなっているのです。

それでは、どのような父親が家庭の中で望まれているのでしょうか?
子供は、夫婦二人で育ててゆくものですが、子育てのリーダーは、あくまで母親です。ですから、母親が望んでいることをすることが、父親の役割だと言えるでしょう。母親の性格や考え方、それに家庭の状況によっては、望まれる内容は、異なるはずです。父親は母親にとっての協力者であり、そして、よき理解者であるべきなのです

時々、母親が外出する時に、父親が子供と2人の留守番が出来ないなんて言う話を聞きますが、そんなことでは、母親が困ります。母親と同じくらい上手に出来る必要はありませんが、通り一辺の子供の世話は出来るようにならなければなりません。また、家事に関しても、簡単なことは、積極的に協力するべきです。そして何より、母親とコミュニケーションをしっかりもつことが大切です。こと育児に関しては、主導権は母親に譲りながら、しっかり係わっていきましょう。


 

パパの子育て記事一覧

新米パパの育児

生まれた!ママのお腹から出てきたばかりの赤ちゃんを初めて見たとき、パパも感動します。長い間、会いたくても会えなかった我が子なんですから…。ママと赤ちゃんが、そのあと、う...

父親の役割?

男女雇用平等法が施行されて以来、我が国では、女性の職場進出に拍車がかかりました。施行当時と比較して、お勤めをする母親の数が相当増えています。それは、家庭環境にも大きく影響を与えてい...


経済